2012年1月10日火曜日

Tabキーでウインドウ上のボタンにフォーカスをあてるには

「えっ、いまさら?」と言われそうなネタで自分への備忘録がてら一本。。。。


MacOS XのUIでボタンなどをフォーカスしたいときに Tab キーで反応してくれないのに割と困っていたんですが、設定ひとつで挙動が変えられるんですね。感動しました。。。。


たとえば次のウインドウの場合、このダイアログにはチェックボックスとボタン2つ、合計3つのコントロールがあります。 Windows であれば標準設定でもこの3コントロール間を Tab で行き来できるのですが、 Mac OS X ではデフォルトでは Tab によるコントロール移動が効きません。なおこの画像は実際に Cancel にフォーカスをあてている状態です。


 Screen_shot_20120110_at_03206


これは、設定>キーボードで変更できます。


Keyboard_setting


教えてくださった @akisutesama さん、ありがとうございます _o_


0 件のコメント:

コメントを投稿