2012年7月12日木曜日

ソルトレイクシティ探検(1)


たまには技術以外のネタで blog 更新でもしようかと。



2011年6月に転職して以来、度々ソルトレイクシティをふらつく機会ができたので楽しんでます。アメリカというか海外初心者です。


ソルトレイクシティはモルモン教 発祥の地であり、ダウンタウンは Sale Lake Temple を中心に広がっています。ダウンタウンは非常に綺麗で、一人で出歩いていて怖いと思ったことはありませんし、なんというかスローな気分になれます。


ちなみにソルトレイクシティとそのまわりの街をあわせた広さは、だいたい東京都と同じぐらいのよう。しかし人口差はすごいですね。




Screen_shot_20120711_at_52155_am_co







■ ソルトレイクシティ国際空港についたら

Img_2527

私の場合ホテルの送迎サービスを使ったり Canyon Transport のシャトルで移動したりすることが多いんだけど、
ホテル送迎サービス .... 10番ドア
シャトルサービス .... 12番ドア
の付近に車をよせてくるので適当に待ちます。




■ 便利な交通システム TRAX


ダウンタウンを移動するのに便利なのがUTAのTRAXと呼ばれる路面電車です。特にダウンタウンをふらつくのにはブルーラインが便利。

Img_2554_copy


一日券(Day Pass)がTRAXの停車駅に設置されている発券機にて 5.75
ドルで購入できるので、とりあえず一日券を買っておくのがお勧めです。往復したら片道3ドル以下、3回乗れば2ドル以下なのでチョーお得。またソルトレイ
クエリアを走るUTAのバスも乗り放題でした。一回しか乗ってないけど。

Screen_shot_20120711_at_44644_am


■ バス

バスに乗るときは現金で Fare を精算できるようですが、先述の UTA
の一日券を持っていれば、券を見せるだけで乗車できます。また、ダウンタウン内では Fare
がかからない範囲もあるみたいだけどよく判ってない。なお往復券だとバスには乗車できないとのこと。ルートは事前に Route Finder で調べたり Google Map の経路を使って調べておけば OK。次で降りますボタンの代わりに黄色いワイヤが車内に張られているので、これをひっぱれば次のバス停で停車してくれる。

Bus_hero_6282012

路線は 3 ケタの番号で大きく表示されているので、識別もそう難しくなさそう。

なお 300 番台のバスを実際に利用したんですが、郊外→ダウンタウンは朝に3本、ダウンタウン→郊外へのルートは夕方に3本しかありませんでした。迂闊にお出かけするとバスでは戻ってくれなくなっちゃうので注意(同僚にホテルまで送ってもらいました)。ダウンタウン内は頻繁に走っているみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿