2015年12月24日木曜日

スプラソン機材セットをつくりました



この記事は Splatoon Advent Calendar 2015 の 23 日目の記事です。(空きがあったので登録してみたものの.... 遅れてすみません)
前の記事:ギア交換所とS+に上がるための3つの戦略
次の記事:

私は別にスプラトゥーンで何か語れるほどプレイしていませんし、今回はスプラトゥーンのみんなで楽しくアソブための機材を調達した紹介をします。

スプラトゥーンは4対4のチーム戦が基本です。いわゆる野良マッチであれば世界のどこかのプレイヤーとチームを組んで戦いに臨むことになります、場合によっては仲間内で集まってタッグ同士のマッチに参戦したり、知り合い同士でプライベートマッチを開き対戦することも可能です。

最近知ったのですが、みんなで一カ所に WiiU を持ち寄ってプレイすることを”スプラソン”というのだそうです。最近スプラソンが Speee で開催されたので遊んできたのですが、それが面白く、自分たちでもなにかやりたいな、と思っていたら、気づくとスプラソンの際に便利そうな映像機器をいろいろ調達していました。こんなことができます。



このビデオではひとつの WiiU の画面を複数表示していますが、実際には複数の WiiU からの入力を同時に表示できます。


どうやっているか、ですが、4つのHDMI信号をひとつのHDMI信号にまとめてくれる機器とスプリッタを組み合わせてプレイ用テレビ/ディスプレイとチーム画面などへの同時出力を実現しています。




実現にあたって、主な装備として下記のデバイスを準備しました。

  • WiiU 4台からのビデオ信号を受け取り、ひとつのモニタ/プロジェクタに表示するHDMI スイッチ ×2
  • WiiU のバスパワーで動く 1:4 HDMI スプリッター ×9
  • 上記を配線するための HDMI ケーブル (20本ぐらい)

このうちHDMI信号のミックスができるスイッチはちゃんとしたメーカーのものを買おうとすると1台20万円もしくはそれ以上になってしまいます。そこまでの製品ではありませ、、が、4〜8人でスプラトゥーンをあそぶのに使える程度の機材を勢いとポケットマネーでゲットしました。
 まだ8画面処理は試したことがないのですが、先日某所にて有志の方々に WiiU を持ち寄ってもらい試したところ、ひとつのテレビで4画面同時表示や録画が可能なことが確認できました。

スプラトゥーン大会を開いても楽しいですし、気合いがはいった?使い方としては強化合宿でプレイ録画をしておきあとで全員でレビューする、なんてのもできそうですね。試してみて改めて感じたのですが、キャプチャデバイスひとつで4人分の録画ができるのはとても便利です。



この機材は、スプラトゥーンを楽しむ皆さんで活用してもらえればと思っており、ベストエフォートながらどんどん貸し出し等を行いたいと思います。

ただ、それなりに初期投資として持ち出しているほか、今後の機材故障での買い直しや海外への修理品輸送などが発生するとまたおカネがかかりますので、申し訳ありませんが
参加者ひとりあたりワンコイン程度を目安にレンタル料を設定するつもりでいます。ご興味おありの方は Twitter で @hasegaw までご連絡ください。

1月でスプラトゥーンの大幅アップデートは一段落ということですが、まだまだこのゲームは盛り上がると思っています。今回紹介したスプラソンキットは関係なく、楽しく遊びましょう。

ちょっと宣伝じみて恐縮ですが、みんなでたのしく遊びましょう。


この記事は Splatoon Advent Calendar 2015 の 23 日目の記事です。
前の記事:ギア交換所とS+に上がるための3つの戦略
次の記事:



0 件のコメント:

コメントを投稿