2018年11月12日月曜日

IIJmio SIM カードが入った iPad Pro (2017) 10.5インチモデルで Apple SIM を使おうとして苦労した話

出張先(米国内)で内蔵 Apple SIM を使用して T-Mobile に接続しようとしたら、できなくて困った。



本来ならここで「データ通信プランを選択」というグループに、トレイに入っている SIM カードから NTT DoCoMo 、 Apple SIM で契約済みの T-Mobile 、そしてその他のキャリアへの新規加入が可能なメニュー選択肢が出るはず。

まずは IIJmio での接続に必要なAPNプロファイルを削除してみる。これが入っているとどちらにせよ T-Mobile で通信できないだろう。削除しても、 T-Mobile や Apple SIM の選択肢は出てこなかった。

次に iOS をリスタートしてみる。残念ながらこれでも改善しなかった。

続いて、 General > Reset > Reset Network Settings でネットワーク系の設定をリセットしてみる。これでも Apple SIM が見えない。困った。

Apple Support アプリから現地のサポートにチャットで相談してみたら、下記のとおりアドバイスをもらった。

・SIMスロットに入っている SIM カードを取り外してみる。
・それでだめならバックアップをとって Factory Reset (ひえー)

SIM スロットには IIJmio (DoCoMo)の SIM が刺さりっぱなし。そういえば前回渡米したときは IIJmio じゃなくて、さくらインターネットのセキュアモバイルコネクトを挿していたはずなので、前回問題なかった時とは状況が違うのは確か。

SIM スロットをイジェクトするピンを持ち合わせていなくて困ったのだが、宿泊先の施設に知っている日本人が泊まっていて(笑)ピンを借りることができた。で、 IIJmio の SIM カードを取り外してみると。。。



おうー。まじかよ! T-Mobile きましたわー。
ということで一件落着。

・IIJmio (DoCoMo) SIM が挿さった状態だと Apple SIM が見えない?状態になる
・この状態だと「データ通信プラン」(英語表記では Celluar Plans)が出てこない。
・SIM カードを抜くと Apple SIM が見える、ことが実際におきた
・出張セットのなかには SIM カード取り出し用のピンを忘れずに入れておくようにしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿