1. 超音波電動歯ブラシ ソニックケア
2004年の就職当時、職場の人から「長谷川くんはコーラ星人だね」っ て言われたことがあるほどにコーラというか炭酸飲料が好きだ。コーラを飲むとどうしてもカラメルが歯にこびりついてしまいネトネトするし、それが、歯並び が悪いせいで磨きづらい隙間にいっぱい残るので虫歯もできやすい。歯医者に教えてもらって知ったけど、唾がビヨ〜〜〜ンとのびるのは糖分が口の中にある証 拠だそうで。歯は綺麗な状態だったら触るとキュッキュッとなるけど、なかなかそこまで磨くのは手間がかかる。歯磨きが面倒で糖分を避けてみた時期があった けども、力が出なくなってしまったので、ある程度の甘い物は必要なんだなあと悟った。
ある日ソニックケアを購入したところ、歯磨きにあれだけ苦労していたのに、ソニックケアならコーラを飲んでもすぐに歯を綺麗な状態に磨けることに気づいた。ソニックケアは安いのなら1万円もしないし、効率と虫歯リスク減らせることを思えば即買うべきだと思う。
同僚にその話をしたところ「ボクは○○○○○o○の電動歯ブラシを使っていますよ」と言うけども、ソニックケアに買い換えさせたら、その後、使い始めてとても感動していた。まあ最終的にどれが合うかは人それぞれだろうけど、ソニックケアはお勧めだと思う。また何種類かあるけども、複数モデル使ってみたかんじ、自分は一番安い本体でも十分だったので無理に高い本体は買わなくてもいいと思う。
2. 乾燥機能付き洗濯機
2006年、社員寮(浴室乾燥つき)から追い出され、その直後に雨の日が続いて洗濯物が乾かず閉口し、わずか2年しか使っていない洗濯機を下取りに出して買い換えた。
購入したのは日立の白い約束 洗濯7kg/乾燥4kgのモデル。7kgは実家で家族4人の洗濯物をさばいていたサイズなので一人暮らしには相当おおきいように思えるけど、乾燥4kgの部分でサイジングした。洗濯機の設置場所がかなり狭くて、搬入出時には事前に物件のドア(木ネジで蝶番が固定されている)を外しておかないといけなかった。
乾燥機能つき洗濯機を買ってからはユニクロの下着や靴下、タオルなどは全て乾燥機能に任せている(寮時代も浴室乾燥に任せていたけど)。家事に時間をかけたくないし手間が大幅に減るので、社会人になる人には間違いなく乾燥機能つき洗濯機を購入してほしいと思う。
ただの温風ではなく、ちゃんと乾燥できるモデルを調べた上で購入しないと痛い目に合うかもしれないので、 2ch とかで購入時の乾燥機能付き洗濯機の最新機種をチェックしよう。一人暮らしなら、イニシャルコストと稼働頻度を考慮して、ヒートポンプ式でなくてもヒーター式水冷除湿タイプでいいと思う(私が持っているのは、このタイプ)。
3.ノイズキャンセリングヘッドホン
2011年、出張ではじめて海外 に出たとき、ソルトレイクシティ(実際には隣のパークシティ)のアウトレットモールにあるBOSEの店舗にて QC-15 を購入。当時は円が非常に強くて90円をきっていた ので、日本円でたぶん2万5000円をきっていたように思う。少なくとも3万出した覚えはない。購入時は半信半疑だったけども、使い始めてコレがすごく便利なものだと判った。
このヘッドホンを使ってい ると、飛行機のなかで10時間とか過ごしていても騒音をかなり軽減してくれるので、ぐっすり眠れる。なぜか私はこのヘッドホンで L'arc-en-Ciel の曲を再生していると本当にぐっすり寝てしまうので、はじめての出張の帰路から飛行機での移動があまり苦痛に感じなくなった。サングラスやアイマスクと組 み合わせると完璧。
また、深夜バスで青森にスキーに行くときにも重宝する。バスの走行音が大幅に軽減される。21時 頃出発のバスが7時頃に青森につくので9時間はバス内で揺られることになり、昔は本当にこの時間が辛かったけども、 QC-15 を使うようになってからは移動時間のほとんどはぐっすり寝てしまうようになった。
QC-15 は二度断線して修理に出した。どちらも保証期間を過ぎていたので1万円ちょいの金額を支払うことで良品への交換をしてもらった(二度目は追加料金で現行モデルへの QC-25 にアップグレードしてもらったので、今使って居るのは QC-15 ではない。製品+このあたりのアフターケアも良いのでブランドバリューがあるんだなと思った)。
移動時間がとても快適になったので、長時間移動が多い人はノイズキャンセリングヘッドホンは是非もつべきだと思う。まあ、モデルによるけども、国内市場価格 3万円後半〜 4 万円後半は、私自身でも手は出せないかな……。海外にて、国内市場価格より安く手に入りそうだったら、検討すると良いと思う。