2019年9月25日水曜日

iOSのAPNプロファイルをダウンロードして再インストールの時に備える

現在、メインの携帯電話キャリアとして IIJmio を使用していますが、地味に手間なのが APN の設定です。

APNプロファイルをダウンロードすればよいのですが、例えば海外出張から戻ってきて、現地の SIM カードから国内の SIM カードに戻すと、 APN プロファイルの設定やダウンロードが必要になります。ダウンロードするには LTE 通信ができるか、 WiFi アクセスポイントにたどり着かないといけません。すると、移動中にさくっと APN 設定を復元できなかったりします。

ここでは、 iOS 系のデバイス(iPhone や iPad)で、オフラインのまま APN プロファイルを再インストールできる方法を紹介します。インターネットに接続できない状態で APN プロファイルをインストールできるよう、内蔵フラッシュ領域にコピーを置いておき、必要時にはあらかじめダウンロード済みの APN プロファイルをロードします。

Safari で IIJmio APN プロファイルのダウンロードページを開きます。
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/config.jsp


Cellular Payload 版の APN プロファイルの画像を長押しして、ポップアップを開き、リンク先のファイルをダウンロード を選択します。



Files アプリを起動し、ダウンロード済みファイルを確認すると iijmio-celluar ファイルが確認できます。



ただし、このダウンロード先フォルダは iCloud 上となっており、いざというときにアクセスできないかもしれません。

画面右上の Select をクリックし、プロファイル ファイルを選択状態にして、画面下部からフォルダアイコンをタップしてプロファイルの移動画面を出します。そしてローカルストレージにコピーしましょう(このiPhone内もしくはiPad内)。まだ大事なAPNプロファイルを保存するのに適したフォルダを持っていなければ、この機会に作るとよいでしょう。私は hasegaw/private のなかにとりあえず保存しておくことにしました。



Files から、今回ローカルストレージに保存した APN プロファイルをクリックすることによって、プロファイルをインストールできます。クリックしたプロファイルは IIJmio サイトからダウンロードした場合と同様に Settings からプロファイルのインストールを別途許可する必要があります。


また iCloud 上にこのようなファイルを集めておけば、まとめてプロファイルを復旧するときにまとめてインストールできて便利です。たとえば、オレオレ証明書の pfx ファイルなどを置いておくと便利ですよ。

ガガーン・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿