2011年5月30日月曜日

#ssmjp に参加してきました。

5月26日(水)に開催されたささみの会(#ssmjp、新橋勉強会とか別の名前が色々あるようですが)にてプロジェクトマネジメント的観点からプレゼンテーションをさせていただきました。ちょっと私のスケジュールがテンパっていた都合、事実上私の都合に合わせて開催していただいたような感じで……。 @togakushi さんには大変ご迷惑おかけしました。


さて、プロジェクトマネジメントというと、普通は限られた予算・時間・リソース内でいかに仕事を片付けるかという話が一般的にされるわけですが、今回はそれとはちょっと違います。本業における私の立場では、プロジェクトマネジメントというよりはプロジェクトをリードする立場で、いかにプロジェクトが円滑に回るように、最短で片付くように、という観点から支援していく立場にあります。この立場で仕事をしているうちに思ったことなどを資料にまとめて 30 分ほどお話しさせていただきました。

前日の夜、酔いつぶれた状態で資料を作り始め、途中でやめて寝てしまうという事件があったため(wあまり内容がまとまっていない、私の私見と独断ベースの「仲間と一緒に戦うための心得」みたいな感じになってしまいましたが……。

某社の新人さんも何名かいらっしゃっていたようで……もし、私の話を聞いて、今後、より主体的に仕事に取り組んでくれるような若手になってくれたら ——— この夜の目的としては達成と言えるのかな、とか、そんなことを思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿