2018年12月4日火曜日

AMD GPUによるディープラーニング環境の構築

こんにちわ。さくらインターネット 高火力コンピューティングの雑用担当 @hasegaw です。このエントリはさくらインターネット Advent Calendar 2018 4日目のエントリです。なお、前日のエントリは UIT#5 で登壇してきました + 資料への補足 でした。


新しい Radeon GPU が登場

1ヶ月ほど前になりますが、2018年11月6日に、AMDが新しいGPU 「Radeon Instict MI60」を発表しました。4096のストリームプロセッサー、1TB/sの高帯域幅な32GB HBM2メモリを搭載し、PCIe 4.0 16レーンに対応したGPUです。また、ストリームプロセッサーが 3840 に変更された Radeon Instict MI50 というモデルを紹介されています。

AMDが7nm提供開始、Vega「Radeon Instinct MI60」と最大64コアのRomeこと新「EPYC」を発表
http://ascii.jp/elem/000/001/768/1768981/


ディープラーニングと Radeon GPU

Radeon GPUといえば、2018年はマイニングで話題になったりもしましたが、OpenCLによる計算用途にも利用できます。また、最近では ROCm と呼ばれるソフトウェア群によってディープラーニング目的でも使えるようになりました。

本当に動くの?

Radeon でディープラーニングってきちんと動くの?ちょっと試してみないと判らないな……と思われたりするでしょうか?

私は、高火力コンピューティングの仕事をしつつ、サイドプロジェクトで GPU を使ったりもするので、そのときはデータセンターをおいたマシンを使ったりもするのですが、かといって高価な Tesla を常に浪費するのも心が痛むので、最近は 10分の1のコストで済む Radeon で事足りる作業なら Radeon GPU を使ってみています。にわか機械学習マンとしては、現状 Radeon GPU で困ったことはありません。

最近は TensorFlow もアップストリームに追従するかたちで ROCm 対応版が作られており、動かしてみても、だいたいの場合は問題なく動くようです。また、 Radeon Instict シリーズに一気にいかなくとも、秋葉原で手に入る Radeon シリーズでとりあえずの味見をすることも可能です。

「本当に自分が持っているワークロードが動くの?」と気になる方は、 Pegara 社の GPU EATER をお試しになられてはいかがでしょうか。

GPU EATER
https://www.gpueater.com/

なんと1時間あたり1ドル未満で、RadeonシリーズのGPUサーバーを試せます。また、ログインは事前に用意したSSH公開鍵に対応する秘密鍵でSSHするだけ。利用開始も簡単で、最初から ROCm フレームワークや TensorFlow サンプルなども入っています。

root@C-2b457c0e-0884-4f80-94fc-4bbeec7ecb4c-685:~/deep_learning_yolo_v3# python3 yolo.py  image.jpg
Using TensorFlow backend.
2018-10-10 04:56:03.761749: I tensorflow/core/common_runtime/gpu/gpu_device.cc:1519] Found device 0 with properties:
name: Device 687f
AMDGPU ISA: gfx900
memoryClockRate (GHz) 1.622
pciBusID 0000:03:00.0
Total memory: 7.98GiB
Free memory: 7.73GiB
2018-10-10 04:56:03.761786: I tensorflow/core/common_runtime/gpu/gpu_device.cc:1630] Adding visible gpu devices: 0
2018-10-10 04:56:03.761820: I tensorflow/core/common_runtime/gpu/gpu_device.cc:1039] Device interconnect StreamExecutor with strength 1 edge matrix:
2018-10-10 04:56:03.761829: I tensorflow/core/common_runtime/gpu/gpu_device.cc:1045]      0
2018-10-10 04:56:03.761848: I tensorflow/core/common_runtime/gpu/gpu_device.cc:1058] 0:   N
2018-10-10 04:56:03.761907: I tensorflow/core/common_runtime/gpu/gpu_device.cc:1178] Created TensorFlow device (/job:localhost/replica:0/task:0/device:GPU:0 with 7524 MB memory) -> physical GPU (device: 0, name: Device 687f, pci bus id: 0000:03:00.0)
model_data/yolo.h5 model, anchors, and classes loaded.
(416, 416, 3)
Found 5 boxes for img
person 0.94 (143, 281) (216, 495)
person 0.97 (112, 17) (207, 331)
person 0.99 (239, 297) (317, 514)
person 0.99 (253, 98) (319, 364)
person 1.00 (38, 165) (102, 436)
20.274007220985368
Output => image.jpg.out.jpg


ROCm 環境のインストールって難しくないの? → 思ったより簡単でした

手元に実際の Radeon GPU を用意し、環境を構築するにはどれぐらいの苦労があるでしょうか?実際  Ubuntu 16.04 ベースで試してみたときは、思ったほど難しくはありませんでした。 https://github.com/hasegaw/rocm-tensorflow-ansible/ に、私が環境作成に使用している Ansible role から抜粋したものをおいておきますので、必要に応じて加工して利用してください。何をしているかというと

ROCM 環境の構築)

  • カーネルの更新
  • apt に ROCm レポジトリを追加
  • ROCm 関連パッケージをインストール。カーネルモジュールは DKMS で設定されます
  • /etc/profile.d/ に設定ファイルを展開
  • 必要に応じてユーザ(既存/今後の作成時のデフォルト)のグループ設定を変更
TensorFlow のインストール)
  • virtualenv をインストール
  • virtualenv 上に tensorflow-rocm をインストール
といった感じです。 ROCm は repo.radeon.com からのパッケージを拾えば動きますし、 TensorFlow も AMD 社がポートしたバージョンを PyPI に適宜パブリッシュしてくれているので、 pip install するだけの時代が来ているのです。


利用感はどう?

どちらかといえば、パフォーマンスの面よりも、秋葉原などの店頭でカジュアルに手に入る Radeon Vega 64 は 8GB メモリモデルぐらいしか市場で見かけておらず、 Radeon Vega Frontier Edition (12GB) がほぼ市場から消えている状況で利用できるメモリ量が少ない点が、がつがつワークロードを回そうと思うと、ちょっと気になるかもしれません。

ワークロードによるので一概に言えないのですが、私が試した範囲では Radeon Vega 64 で NVIDIA TITAN X の8割から同等程度のパフォーマンスが得られていました。 GDDR5 搭載の NVIDIA GPU が HBM 搭載の Radeon Vega 64 に対して優位なのは NVIDIA すごいなーと思いますし、 Radeon 上でのチューニングはこれからなのかな、という感じがします。

現状の tensorflow-rocm は、CUDAバージョンのカーネルをコンバートして使っているようなので、このあたりの最適化が進めばさらに性能が伸びる余地もありそうです。例えば  GitHub 上のアクティビティを眺めていると、和算+活性の "Fusion" カーネルの実装なども最近行われていました。どんどんアップデートされているので、今後が楽しみです。


まとめ

AMD Radeon シリーズでのディープラーニングもそろそろ実用段階に入ってきたのではないか、という感じがしています。

ただ、ディープラーニング用途で Radeon 系 GPU をすでに持っている方はほとんどいないでしょう。そんな時でも、ご紹介したとおり、 Pegara 社が非常にお安い価格で Radeon GPU を利用できる GPU EATER を提供されていますので、興味が湧いたら、こちらのサービスを試してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿