2012年3月12日月曜日

OpenIndiana でイーサネットデバイスのリストを表示する

zpool を旧ディスクから新ディスクにコピーしたついでに OpenIndiana へ移行しようとしたファイルサーバ、イーサネットのデバイス名が ifconfig -a で表示されてこないのでしばらく放置してあったのをやっとこネットワークに繋ぎました。


# dladm show-phys
LINK         MEDIA                STATE      SPEED  DUPLEX    DEVICE
e1000g0      Ethernet             up         1000   full      e1000g0
e1000g1      Ethernet             unknown    0      half      e1000g1



まさか Intel の NIC でドライバが足りてないなんてことはないよなぁとか思ったりデバイス名なんだろうとか思っていたけど dladm show-phys で出てくるんですね。ってことで /etc/hostname.e1000g0 を作ったりとか色々して作業完了。


リゾルバ設定で /etc/nsswitch.conf のフルパスを思い出すのにちょっと時間かかった。もう歳ですね……。


0 件のコメント:

コメントを投稿